マルぴょんござる!

マルぴょん それは日本古来より伝わる伝統の味…

2012-02-04 [ Sat ]
おはようございます。マルぴょんです。

先程の会社の飲み会から帰ってきたのですが、布団に入って飲み会でいったカラオケの事を思い出しておりましたら

頭の中で昭和の名曲がいくつも思い起こされ、手元にあったiphoneで聞いてみたところ涙が止まらなくなってしまいました。

PCを落とし部屋の電気を消し、後は寝るだけというところまでいったのですが、いま思いついた私の考えを誰かに伝えたい!ということで、のそのそと起き上がって日記を書こうと思ったのです。



以前、何かの漫画でこのような事が掲載されていました。



『歌詞を書く際 英語は

A♪B♪C♪ (え~び~し~♪のテンポで)

I LOVE YOU

と、テンポよく歌詞になるのに対し、

日本語は

私は君を愛してる~

とテンポが不格好で整わない。』



と言う内容です。


私はこれに対して そりゃあそうだろ と思ったのです。


なぜなら日本人は本来、好きな人に対して愛しているなんて言う文化は持ち合わせていなかったからです。


「愛」なんて言葉や表現が日本に入ってきたのはここ数十年のこと。それより前にその感覚は「情」という言葉で表現をされておりました。


ですからそもそも日本語は相手に愛を直接的に伝えるための手段としては不似合いで当然なのです。


それに加えて日本人は本来「私はあなたを愛している」なんていういかにも欧米的な公明正大な愛情表現をしませんでした。


わかりやすい有名な例としてあげるならば、夏目漱石氏の『月が綺麗ですね』があげられます。


夏目先生の授業を受けていた生徒が i love you を「我君を愛す」と直訳したところ、それを「『月が綺麗ですね』といいなさい。それで伝わる」といった逸話からきています。



…??


I LOVE YOU = 月が綺麗ですね


んんん??どゆこっちゃ??と思う人もいるかもしれません。




勝手な私の解釈ですが この一文には
(あなたと一緒にいると)月が綺麗ですね。
月が綺麗に見えるのは、あなたがいるからだ。という純日本的な奥ゆかしさがあるのではないでしょうか。


二葉亭四迷氏の『死んでもいい』という表現は非常に分かりやすいです。
お前のためなら死ねる=それは愛じゃないか?っていうね。


本来伝えたい感情を、複数の何かと何かを組み合わせることにより、本心を隠しつつも相手に読み取らす。これが日本語のもつ妙味ということなのでしょう。


これは誠に日本人的な文化だと私は思います。


日本の女性が女性らしさを際立たせるためには、露出の多い水着を着るよりも、かえって服を着込む行為である着物を選ぶのと同じようにね。



私の考察は以上です。





…え、どんな曲聞いて半べそかいて鼻水すすってたのかって?


















ユーチューブでどうぞ。

秋桜です。


スポンサーサイト

コメント

僕の誕生日当日にこんな記事を書いてくれるなんて・・・

君の愛 ビンビン伝わってきたぞっW

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malupyon.blog53.fc2.com/tb.php/66-ab24f63c

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

あなたは誰?

マルぴょん

Author:マルぴょん
■プロフィール■
主の教えこそが世界を平和に導くと信じて疑わない「マルぴょん教」の教祖にして、悪の組織ショッカーの戦闘員であるとも言われる伝説の漢である…

■所属ギルド■
エンジョイプレイRS

■ギルドにおける職位■
客員提督(ゲストアドミラル, Guest Admiral)
近年においては一般ギルド員とも言う。

■ご職業■
ウィザード

■レベル■
推定690億
(東京ドーム7個分のビタミンC)

■好きな物■
ぬくもり(あなたの)

■得意な料理■
チャーハン
ペペロンチーノ
卵納豆

■趣味■
頭突き
墓参り
回転寿司

■好きな役■
リーチ
タンヤオ
ホンイツ

■好きな待ち■
ペンチーピン

■好きな体位■
ひみつ

■熱いラーメン■
が食べたい

カテゴリ

てんきよほう

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

検索フォーム

