マルぴょんござる!

マルぴょん それは日本古来より伝わる伝統の味…

2012-07-18 [ Wed ]
連日ネットのニュースでは大津のいじめに関する記事が挙げられていますね。


私は幼い頃いじめの被害者になったことがありますが、同時に加害者にもなったことがあります。


けれどその時は、周りにそれを止めようとする動きがある環境でした。


今回の件は先生側も率先して加害者側に加わっていたというのですから血の気が引く話しですね。



話はそれますが、私の高校から大学まで付き合いのあるクラスメートで一人、非常にイケメンの友達がおりました。彼とは気が合い車の話などで盛り上がることもあったのですが



大人しい性格、というわけでもないのですけれど普段は特に何事にも前に出ようとしない彼が



別のクラスのいじめられっこを大衆の面前で率先していじめている姿をみたときは



心の底から「なんて情けない野郎なんだ…」と思いました。



人を軽蔑したのはこの時が初めてかもしれません。




しかしながら、

人は誰しも自分が子供の頃やっていたことを、他人が大人になってからしているのをみると「いい歳して何をしてるんだか」と思う事があるのと同じように

私が彼に対して感じた軽蔑は

自分が子供の頃していたいじめ行為を、この年になってやるなよ、という「いじめ」という行為を軽蔑していたわけではないのかもしれません。





私はいじめというものが根絶できると考えておりません。

はっきりいってそんなこと人間には不可能でしょう。

なぜならいじめが発生するきっかけは、被害者の何らかが意図せず加害者の道徳的観念を侵すことにあるからです。

人間は自分自身の精神世界の平和を乱す相手を悪とみなします。

そして悪に対して暴力を行使することに躊躇わないどころか快感すら覚えるからです。





被害者になった立場からの思いとしては、加害者にはこの世で最も不幸な生き方をしてせいぜい苦しんで死んでほしいと思いますが

加害者になった立場としては、被害を与えてしまった彼らに対して「悪い事をしたな」と思いはするものの、心からの深い謝意を持ち合せているとは言い難いのです。


加害者が生み出す一方通行のベクトルの流れを止めるには同程度の危害を被害者が加害者に加えるか、もしくは被害者が別の新たな被害者を探すしかありません。

まぁ、普通に考えれば前者は無理でしょう。それができれば初めからいじめられていませんから。

弱い者はさらに弱い者を叩くのか…

そんな思いから私がこの曲を思いつくのは必然だったのかもしれません。









私はこの一件に関して、加害者の学生には寛大な処置が下ることを願っています。
(ブログといういろいろな人の目の触れる場所である手前)


それはまだ更生の余地という、青少年に対する法の精神を尊重したいからです。
(無論人を自殺にまで追いやった償いをするのは当然の前提としてね)

しかしながら、加害者の親と担当教諭、そして教育委員会 etc

こんな腐って淀んだ環境を構成したすべての悪要因には、下せるだけの最高に重い処罰を与えてほしいと思います。
(できることなら自分の手でさんざん苦しめた挙句縊り殺してやりたいなどと書けない手前)





~おしまい~












































































※大文字のカッコ内は笑うところです。

コメント

~おしまい~まで読んだ

Re: タイトルなし

> ~おしまい~まで読んだ


な…!?恐ろしい子(*>_<*)

それより体調は大丈夫でしょうか…

カフェインのとりすぎには注意してください><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malupyon.blog53.fc2.com/tb.php/89-4d3450c1

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

あなたは誰?

マルぴょん

Author:マルぴょん
■プロフィール■
主の教えこそが世界を平和に導くと信じて疑わない「マルぴょん教」の教祖にして、悪の組織ショッカーの戦闘員であるとも言われる伝説の漢である…

■所属ギルド■
エンジョイプレイRS

■ギルドにおける職位■
客員提督(ゲストアドミラル, Guest Admiral)
近年においては一般ギルド員とも言う。

■ご職業■
ウィザード

■レベル■
推定690億
(東京ドーム7個分のビタミンC)

■好きな物■
ぬくもり(あなたの)

■得意な料理■
チャーハン
ペペロンチーノ
卵納豆

■趣味■
頭突き
墓参り
回転寿司

■好きな役■
リーチ
タンヤオ
ホンイツ

■好きな待ち■
ペンチーピン

■好きな体位■
ひみつ

■熱いラーメン■
が食べたい

カテゴリ

てんきよほう

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

検索フォーム

